【婚活】「私本当に結婚したいの?」が分からなくなってしまったときの対処法

【婚活】「私本当に結婚したいの?」が分からなくなってしまったときの対処法

大阪の結婚相談所エテルナ江坂店
婚活コーチの東川です。

短期間であろうと長期間であろうと、
グッと集中して婚活をして良いと思える男性に
出会えなかったときに起こりがちな現象です。

良く言われる沢山の男性との出会いを通じて、
決断が出来なくなってしまう『婚活疲れ』と呼ばれるものとは少し違い。

婚活を始めてみたことによって、
自分のイメージと現実とのギャップが生じてきたことで、
本格的に自分が傷つく前にその現実から目を背け、
自分自身を守ろうとする心理状況です。

それだけではなく実際に今の段階で、
結婚よりも大切なことがある方もいらっしゃいます。

大切なことは今あなたが感じている、
『本当に結婚したいのか?がわからなくなっている理由』
を自分がしっかりと理解しているのか?と言う事です。

婚活は今後の一生を左右すると言っても過言ではありません。
そんな活動を、もし現実から目を背けたいがためだけに、
時間を先送りにしてもよいとも思えません。

そこで、ちゃんと自分自身の気持ちに向き合って、
モヤっとした感情をスッキリさせるには、
どのようにしたらよいのでしょうか?

なぜなのかを知る

結婚がしたいかどうかわからなくなってしまっている
本当の理由は何なのでしょうか?
良く聞く代表的なものをご紹介します。

結婚に夢がなくなる

例えば、兄弟や友人の夫婦関係が上手くいっていないことを
目の当たりにしていたり、
愚痴や不平不満をずっと聞かされているような状況であったりあすれば、
必然的に結婚に対してのイメージは悪くなったりするものです。

それが原因で、達成したところで夢のない婚活になってしまうことで、
頑張ってみたところで、こんな風になるのであれば婚活を頑張る気になれない。
となることがあります。

でもこれって、人の話なんですよね。
身近な存在であることで、
自分も同じようになると思い込んでしまっているだけなんです。

なんなら結婚前から、結婚後のトラブルの話が聞けるのは、
今後の為になることの方が多いんです。
自分はこうしよう、ああしようと、
シミュレーションをすることが出来ます。

現実と理想のギャップ

先ほど少し触れましたが、
理想と現実に差が出来てしまうことで、
フラストレーションがたまってきます。

そもそも理想とする男性というのが、
他の人からすれば釣り合いの取れていないと思えるような
男性であったとしても、受け入れることが出来なくなってしまい、
いいと思う男性と出会えないのであれば、
結婚しなくても別にいいんじゃないか?
と考えてしまうパターンです。

この場合は、つらい事ではありますが、
現実を受け入れるしかないです。
いまこのタイミングで先送りにしたとしても、
必ずこのギャップは大きくなって目の前に現れます。

一人でも不自由していないし

収入のしっかりした女性にありがちなのが、
別に独身のままでも不自由しないしなぁ
と考えてしまうパターンです。

収入があることで、
経済的な不安からはある程度解放されると思います。
そうであれば、わざわざ大変な思いまでして、
一人であることの自由を手放そうとは思いにくいのも
理解できます。

しかしそれも自分自身若く体力がある状態であったり、
ご両親と同居していたりして家のことは母親がやってくれている。
そんな状況を未来も維持できていればの話となります。

永遠に健康である人はいませんし、
ご両親もいつまでもご健在とは限りません。
その時を迎えたときに何を感じるのかは、
想像できない人はいないと思います。

まとめ

代表的なものを挙げてみましたが、
今あなたの感じている「本当の結婚しなくてもいいかも?」
の理由はありましたか?

もちろん人によっていろんな理由があると思います。
何が正しいのか正しくないのかは誰にもわかりませんし
それが失敗であろうがなかろうが、
今の決断が未来を作っていく事には変わりません。

プライドを押し通して生きることも、
一つの生き方でもあります。

どちらを選ぶにしても、覚悟は必要になります。
後悔をしない一番の方法は、逃げ出すことなくやり切ることです。
今悩んでいるあなたが、
幸せな未来を手に入れることが出来ることを祈っています。

電話でお問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

「結婚がゴールではない!」

「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。