MENU
2019.3.31
大阪の結婚相談所エテルナ江坂店
婚活コーチの東川です。
結婚して幸せな家庭を手に入れる為に婚活をしている。
自分の為と思っているなのに頑張れない、
モチベーションが上がらない。
そんな悩みはありませんか?
今回は婚活で頑張りたいのに、
モチベーションが上がらない時の解決法をお伝えします。
自分自身が結婚に対してどんなイメージを持っているかを考えてみてください。
結婚という1つの目標を達成したときに自分が思っているネガティブなイメージです。
例えば、
など人それぞれあると思います。
実はこのネガティブなイメージが
自分自身に潜在的ブレーキをかけてしまっている可能性があります。
こういった心のブレーキが原因で、
顕在的な意識の中では「結婚をしたい」と思っているのに、
というように考えてそうならないよう無意識に、
結婚から自分を遠ざけてしまっているようなことはないですか?
潜在的に起こっていることなので、
こうしてちゃんと考えてみないと気付かないことが多いです。
気付かないまま自分のやりたいことを頑張れない自分に対して、
嫌悪感を持つことになり、自分を肯定する力(自己肯定感)を、
下げてしまう結果になってしまうことになります。
こういった場合は自分自身に嫌悪感を持つのではなく、
「こういう理由でモチベーションが上がらなかったんだ。」
という風に思うだけにすると良いです。
あなたに根気がないとか、そういったことではありません。
がむしゃらに取り組むだけではなく、
いったん冷静に考えて理由がはっきりとしてくると、
自分自身でいくつかの対策が立てれるようになります。
今度は結婚に対してのポジティブなイメージを考えてみてください。
結婚がしたいと思った理由もそうですね。
例えば、
こちらもそれぞれにあると思います。
複数の理由が上がってくることもあると思います。
これらの理由の奥にある感情は何でしょうか?
例えば「子供が欲しいと感じた事」が理由であれば、
『女性の愛情を与えたい欲求』がそうさせていると考えることが出来ます。
ではそれを手に入れることが出来たらあなたはどんな感情になるでしょうか?
イメージをしてみてください。
『とても満たされた幸福度の高い状態』
になるのではないでしょうか?
このように何のために結婚をしたいと思うのかを改めて考えてみてください。
先ほどの例でしたら、子供が欲しいからというよりも「愛情を与えたい」という
女性的な欲求を満たすために結婚をする。
となりますよね。
子供が欲しいからだけで考えてしまうと、
「じゃあ結婚はしなくても子供だけでも」
という風に考えてしまうこともあるのではないでしょうか?
このこと自体を善悪でお話しするつもりはありませんが、
そもそもの自分自身の過程を持ちたいという目標からは、
離れてしまうことになると思います。
人は自信の本能を満たすためなら自然と頑張れるようにできています。
頑張ることに頑張るようになってしまうと、
本来の目的を忘れがちになってしまうんですね。
頑張れないときやモチベーションが上がらないときには、
自己嫌悪に陥るのではなくて、
建前の目標ではなく、本来の自分の欲求は何なのかを考えてみてください。
湧き出すようなモチベーションを感じる事が出来る可能性がありますよ。
そうなれば頑張ることに頑張る必要もなく、楽しみながら婚活が出来ると思います。
いまモチベーションが上がらずに悩んでいる方は、
是非やってみてください。
「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。