新しい恋を逃しちゃうかも!?失恋を引きずる女性の4つのタイプとその対処法

新しい恋を逃しちゃうかも!?失恋を引きずる女性の4つのタイプとその対処法

大阪の結婚相談所エテルナ江坂店

婚活コーチの東川です。

 

男性のほうが失恋を引きずる傾向が多いという話しをよく聞きますが、

女性でも「失恋を引きずったことありますか?」

と聞けば、多くの女性が「ある!」と回答するのではないでしょうか?

 

私も何度も失恋を引きずった経験があります。

「もう二度と恋愛などするものか!」

と決意するのですが、

すぐに忘れてやり切ったことは一度もありません。。。

 

しかし、なかなか忘れられない!

そんな方のお話をよくお聞きするので、

失恋がきっかけで起こる負のループに陥らないよう。

 

新しい恋を逃しちゃうかもしれない、

失恋を引きずる女性の4つのタイプと対処法を紹介します。

 

新しい恋のチャンスを逃してしまわないように、

失恋を引きずりすぎてしまわない自分を作りましょう♪

 

1.認めないタイプ

思い出し後悔。。。

・あの時にあんなことを言わなければよかった。。。

・どうしてあんなことをしてしまったんだろう。。。

と過去を振り返ってずっとと後悔してしまう。

 

本当の理由がそれだけとは限らないのに、

永遠に答えの出ない過去の問題をずっと考え続けてしまう。

「もう彼との恋は終わったんだ」

と認めることが出来ないために、

原因を探してもう一度やり直すことが出来ないか?

と考える。

 

勇気を出して「やり直すことは出来ない」「心を整理しよう」と、

認める事ができれば、

悶々と考えてしまう負のスパイラルから抜け出すことが出来ます。

過去よりもこれからの未来の方が大事ですよね。

 

2.妄想大好きタイプ

私を振った男はすでに新しい彼女を見つけて次の恋愛を楽しんでいるのに、

「まだ彼と私は運命の赤い糸でつながっているんだ!」

とフラれた後も妄想を膨らましてしまう。

 

忘れる事が出来ないため、振られてしまった後も彼の動向を細かくチェック!

FacebookやInstagramをのぞいてみたり、

彼の最寄りの駅に行ってみたり。

ストーカーまがいの行動をとってしまう事も。。。

 

自分の中では運命の糸で繋がっているわけですから、

いつまで経っても彼は私のものという妄想から抜け出せなくなる。

 

ありもしないものにすがるのではなく現実を見据えることが大切です。

「また縁があればどこかで繋がるだろう」

くらいの軽い気持ちを持つことが早く立ち直るには必要です。

 

3.捨てられないタイプ

彼からの誕生日プレゼントや、一緒に旅行先で撮った写真など、

二人の思い出が詰まっている物をどれもこれも捨てる事が出来ない。

 

やはり思い出の詰まったものが目に付くと、

忘れたくても思い出してしまいます。

特に女性は感情と記憶をセットでしまっているので、

何度も思い返すことで感情がどんどん身に沁みついていきます。

 

全てを捨て去る覚悟を持ちましょう。

 

そうやって何度も思い出してしまうことで、

彼への思いを断ち切ることが難しくなります。

つらい失恋を引きずってしまわないためにも

まずは物を「捨てる事」から始めてみましょう。

 

4.過去に生きるタイプ

現実で上手くいかない事があったから、

別れる事になったにもかかわらず。

楽しかった思い出ばかりを思い出し、

「あの頃は楽しかった」

と何度も頭の中でリプレイする。

 

人はどうしても自分の都合の良いように

思い出を美化してしまう傾向があります。

今辛い自分をごまかすために、

何度も何度もあれも良かったこれも良かったと思い返して、

楽しかった思い出にすがって生きている状態におちいってしまう。

 

過去に生きている時は、今と向き合うことは到底できませんよね。

思い出を美化しすぎていることに気付いて、

今と向き合い、未来を考えることが出来るようになることで、

つらい失恋も引きずることが無くなり、

人生の良かった思い出として、

新しい恋に目を向ける事が出来ます。

 

まとめ

自分に当てはまるようなことはありましたか?

いつまでも過去の恋愛にとらわれていると、

自分自身がつらいだけでなく、折角の新しい恋のチャンスを見逃してしまいます。

 

新しい恋は失恋の傷の特効薬でもありす。

素敵な人が目の前に現れているにも関わらず、

失恋を引きずってチャンスを見逃してしまわないように、

ちゃんと切り替えを意識してくださいね。

 

電話でお問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

「結婚がゴールではない!」

「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。