MENU
2018.11.7
こんにちは。寺坂です。
先日、30代の女性会員さんから興奮気味で電話が入りました。
お見合い相手について。
「ちょっと寺坂さん、聞いてください!
今日のお見合い相手の口もとにケチャップがついてたんです。
普通はお見合い前にチェックすると思うんですよね。
そんなことにも気を回せないなんて、仕事もおそらくできない人かなと思います。
お見合い中もそこばかり気になって、話すのも苦痛で、なんか気分が悪かったです。
なのでお断りにしてください!」
みなさんは、どう思いますか?
彼女が言うことも分からなくはないですが、彼女がなぜそんなに感情的になってしまってるのか?
同じことがあったとしても、そこまで感情的にならない方もいます。
笑って「あっ、ついてますよ(笑)」って笑って言える方もいます。
先日、彼女と話す機会があり、心境を聞いていくと、こういうことが分かりました。
自分はご飯も食べずに準備万端でお見合いに来ている。
↓
相手はご飯を食べた上にそこまで準備もせずにお見合いに来てる。
↓
それほど、自分と会うことを重要視していない。
↓
自分が軽く扱われている。
結果的に自分が「軽くみられた」という所まで考えが行きついてしまっている。
これはあくまでも彼女のとらえ方で自己判断による決めつけに過ぎません。
これが、彼女が感情的になってしまった原因。
更に深く聞いていくと、実は彼女過去に二股をかけられていて、傷付いた経験があり、それが影響して、自分に自信を失いかけていました。
自分に自信がないと、こういった自己判断で「自分が不等に扱われている」という所まで考え方が行きついてしまうことがあります。
すぐにイラッとしたり感情が動く人は、過去の自分と向き合ってここを注意深くみてください。
自分と向き合うことをエテルナでは、「内観する」といってます。
なぜそんな気持ちになるのか?
これを掘り下げていくと本質が見えてきます。
例えば、イラッとした時は内観するポイント。
「今、なぜイラッとした?」
すると大抵の感情はクールダウンします。
理由として自分が「軽く扱われた」とか自分が気にしている部分を「指摘された」とか。
これは、自分が大事にしている部分なので、これが分かるだけでも収穫になります。
自分では、難しいという方はエテルナの結婚観カウンセリングを受けてみてください。
初回無料カウンセリングはこちら。
感情が動くポイントは自分が大切にしていることを傷付けられた時か、自分が気にしていることに触れられた時です。
そのままにしないで、しっかりと自分と向き合いましょう。
10年後の幸せを提案する結婚相談所
正しい考え方と行動で妥協しない婚活を成功させる
大阪江坂の結婚相談所エテルナ
寺坂たくみ
「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。