MENU
2018.11.4
大阪の結婚相談所エテルナ江坂店
婚活コーチの東川です。
婚活で悩みの元となる完璧主義な性格、
全ての事に対して完璧を良しとする性格ですね。
ビジネス等ではメキメキと頭角を現すことのできる性格だったりするのですが、
恋愛・結婚となるとなかなか上手くいかないといった事になってしまう。
どうして恋愛・結婚となると上手くいかなくなってしまうのでしょうか?
今回は完璧主義で結婚が出来なくなる2つの理由と解決法をご紹介します。
男性に完璧さを求めてしまう。
結婚相手となればそれは理想通りの完璧な男性であることにこしたことはないのですが。
「完璧な男性を求める」ここに執着してしまうと、相手が見つからなくなってしまいます。
それは完璧さを求めるあまり、
理想の「男性像」男性とはこうあるべきみたいなものから外れてしまうと、
恋愛の対象にすらならなくなってしまうという所があります。
そういったところでまずチャンスの数が極端に減ってしまいます。
そして完璧な相手を探そうとすると、どうしても相手の見方が減点法式になってしまいます。
減点法式でお相手を見る恋活・婚活は成功することはありません。
そもそも完璧な人間はいません。
例え100点の人が現れたとしても、減点を続ければいつの日かは0点になってしまいます。
いない人を探すのですから、成功することはありませんよね。
完璧主義の人は誰よりもまず自分自身が完璧でないといけないと強く思っています。
とても他人に厳しく見えるその裏側にはこういった考えが隠されています。
こうあるべき、こうでなくてはならないという思いが人よりも強いため、
自分が至らないことについては、必要以上に自分を責める傾向もあります。
その結果、恋愛や婚活で上手くいっていない自分を責め、
自分に自信が持てなくなってしまったり、
ネガティブな感情が、焦りを生んだり、
人によっては男性に攻撃的な感情を持ってしまうこともあります。
そうなるとお相手の男性からも愛されにくくなってしまうという
ネガティブな連鎖につなっていってしまいます。
真面目でしっかりとした信念を持っているので、
頑固になってしまうのも特徴になります。
例えば
「上手に甘える事で男性を惹きつける事が出来ますよ。」
というお話しがあったとしても、
「私には無理」「私はわたし」等と聞き入れなかったり、
自分を良く変化させる事も嫌ってしまします。
信念があることはとても良い事ですし、
自分に対して厳しさを持つことも悪ではないです。
ただし、それが原因で自分自身を向上させることに障害が生じてしまったり、
男性から距離を持たれてしまうようでしたら考えものです。
完璧主義も行き過ぎると、自分にとっても相手にとってもプラスになりにくいことは
ご理解いただけたかと思います。ではどうすれば良いのでしょうか?
「完璧ではない事=悪」
この考え方を変えることですべて解決するといっても過言ではないです。
完璧でない事は「悪」ではないです。
むしろ完璧である事の方が、不自然であり違和感を感じませんか?
世の中には不完全であることで良くなっているものもたくさんあります。
例えばミロのヴィーナスの美術的な価値は、「腕がない事」と言われることがあります。
見る人が腕の形を想像してより芸術として楽しむことが出来るという考え方です。
完璧でない自分を許してあげる事から始めてください。
「まぁいいか」と許してあげる事が普通になってくれば、
相手への見方も自然とおおらかな気持ちへと変わっていきます。
如何でしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、完璧主義が引き起こす恋愛・結婚への弊害となります。
完璧主義が一概に悪いとするものではありません。
完璧主義であることもあなたの魅力の一つとなります。
無くしてしまって良いものとも思いません。
ただもう少しだけ自分に優しくしてあげる事で、
あなたの見えている世界が幸せなものに変わる可能性がありますよ。
そんな魅力的なあなたに素敵な男性は虜になります!!
「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。