【アラフォー婚活】婚活が上手くいかない女性。『忙しい』のホントの理由。

【アラフォー婚活】婚活が上手くいかない。『忙しい』のホントの理由。

こんにちは

大阪の結婚相談所エテルナ江坂店
婚活コーチの東川です。

 

婚活を頑張っているアラフォー女性の皆さん!

婚活を頑張っている中で上手くいかない事や、

取り組む気持ちになれないことを、

『忙しい』

を理由にしていたりしませんか?

そんな人は実は忙しいを言い訳にして

本当の気持ちが見えなくなってしまっている可能性があり、

とっても危険です!!

 

今回は、【アラフォー婚活】婚活が上手くいかない女性。『忙しい』のホントの理由。

忙しいの裏にはどんな心理が隠されているのかをご紹介します。

本当に忙しい人は『忙しい』を言い訳にしない

冒頭でもお伝えいたしましたが、

忙しい忙しいと口にしてそれを理由として婚活が出来ないと言う人がいます。

しかし本当に結婚を望んでいる人は忙しくてもそれを理由にしません。

『限られた時間をどう使うのか?』

本当によく考えてスケジュールを組んでいます。

そういう方は、忙しかったことが結婚できた理由と言います。

一方はそれを理由にできないと言い、また一方はそれが理由で結婚できたと言う。

この違いは何でしょうか?

忙しいを理由にしている人は結婚がしたくないのか?

 

忙しいは言い訳?

ある程度同じ会社で長く勤めていれば、

仕事が増え、責任のある仕事を任されたり、

本当に忙しい人もいるでしょう。

ですが中にはしっかりと話しを聞いてみると、

自分で無理に忙しくしている人が結構いるんです。

 

週末や休みの日の予定を聞いてみると、

婚活を頑張ると言ってる割に婚活ではない予定がほとんどだったりする。

本来、結婚が本当にしたいのであれば、

出会いやデートに時間を使うのが普通だと考える方が多いと思います。

忙しいを言い訳にしているその理由とは?

忙しいが口癖のようになっている人は、

『目の前にあることから目を背けようとしてしまっている』

可能性があります。

現実を受け入れる事から逃げてしまう。

周りの友人は次々に結婚していく中、自分の婚活は上手くいっていない、

この現実が恥ずかしいとか自分を許せないと感じ、

忙しいを言い訳に現実を見ないようにしてしまうことがあります。

 

上手くいっていない周りに悟られないよう無理やり予定を詰めて忙しくする。

趣味や習い事、仕事に時間を使い婚活が出来る時間を削っていき、

「私が結婚していないのは忙しくて婚活に使う時間がないからしょうがない」

という状態を作りたいんです。

忙しいを言い訳に上手くいなかないことを私のせいじゃないと思いたい。

何かのせいにすることで、安心したい気持ちが働いているとも言えます。

 

結婚に対する思い

その他には忙しいを理由に結婚から逃げている可能性があります。

実は意識的には結婚したいと思っているが、

潜在意識の中でに結婚したく無いと思っている可能性が非常に高いのです。

不思議な感じですが、それは結婚に対するイメージが原因であることがあります。

『結婚についてポジティブなイメージを持っていない』

育ってきた家庭環境や、周りの家族の話などで家族というものに

ポジティブなイメージを持てていないと、

無意識に結婚から遠ざかろうとしてしまいます。

 

例えば、幼い頃両親のケンカが絶えなくてつらかった思い出がある。

そのような経験があったりすると、

「結婚後の自分の家庭もそのようになってしまうのではないか?」

「自分の子供につらい経験をさせたくないが、同じようになってしまったらどうしよう。」

というように考えてしまい、

将来の結婚生活に対しての幸せなイメージが持てないような状態になってしまうのです。

 

現在婚活をしている女性で、過去に結婚出来るチャンスがあったにも関わらず、

最後の最後で上手くまとまらなかった経験のある方はこれが原因である可能性が高いです。

 

その結果、結婚することに恐怖を感じるようになり、無意識のうちに遠ざけてしまう。

人は自分が良いと思う方向にしか動かないものです。

 

自分が結婚に対してポジティブなイメージを持てないことに気付かないまま、

婚活に対して気持ちが乗らないことを

忙しい自分を演出することで、自分自身を納得させるようにしてしまう。

 

自分に言い訳をするのは危険!?

思い当たることはありませんか?

最初はいろんなことを隠すために忙しいを言い訳にしているのですが、

続けていくと本当のところがわからなくってしまいます。

 

今の状態について良いとか悪いとかではなく、

自分自身の状態を冷静に俯瞰できることが大切です。

 

自分が違う方向に向かっていると気付かず、

心に負担を掛け続ければ『婚活疲労症候群』になってしまうこともあります。

 

婚活に限らず、上手く行っていない時には何か原因があるはずです。

反省すべき点は反省し次に向かうことが素敵なお相手と巡り合えるコツです。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

そんなに忙しいはずはないのに

忙しいを理由に婚活が出来ないと言っている人は

自分自身にしっかりと向き合う事が出来ずにいる方が多かったりします。

 

自分の本当の気持ちをごまかし続ける事で、本当の自分の気持ちが見えなくなってしまうのです。

その時に心に掛かる負担はとても大きなものになります。

 

自分自身でしっかりと自覚して、本当の課題に取り組むことが、結婚への近道となります。

忙しいが口癖になってしまっていませんか?

電話でお問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

「結婚がゴールではない!」

「結婚後の人生をいかに豊かに過ごして頂くのか?」という事を考えサポート致します。
私たちが日々お世話をさせて頂いている会員様はひとりとして同じ方はいらっしゃいません。
皆様それぞれの思いや理想があります。
一人でも多くの会員様がそれに少しでも近い方とのご結婚が叶いますようサポートさせて頂きます。
まずは最初の人生最大の第一歩を踏み出しましょう。